by 株式会社ホビーズ

【 体験談Vol.20 】_印象に深く残る体験「そば打ち体験」!

末っ子さんを抱っこしながら二人のご参加されたママさん♪
ご自宅でのリラックスした雰囲気の中、ご自身もお子様の成長を楽しんでいただけたそうです♪

 

「兄妹のチームプレーでママの出番なし?!親子で本格そば打ち体験」

 ホビーズの親子で本格そば打ち体験にご参加いただきありがとうございました。

参加されてみたご感想をお聞かせください♪

なかなか気軽に旅行にも行けない状態ですので、なにか旅行気分になれることはないかなと探していた時にホビーズさんの体験を知りました。オンラインでの体験が初めてでしたので、接続が難しいのではないのかと不安に感じていたのですが、初心者にもわかりやすく丁寧に教えてくださったので安心しました。お外での体験がしばらく出来ないので、この体験を機に他のオンライン体験も気になっています♪

 オンライン体験デビューにホビースを選んでくださりありがとうございます!

続いてマイスターの印象をお聞かせください♪

見るからに優しそうな方で、実際に体験中も子供たちのペースに合わせて進めてくださり、小さな子でもわかるような言い方で説明してくださり、母としては安心して体験を見守ることが出来ました。

大阪にお店を構えていらっしゃるとお聞きしたので、実際に会いに行って、子供たちに講師の方が打った蕎麦を食べさせてあげたいなと思っています。

 それはマイスターも大喜びです、是非足を運んでみてくださいね♪

さよならの挨拶の時に、息子さんが「また一緒にやろうね!」とマイスターに声をかけていらっしゃいましたね♪

そば打ちがすごく楽しかったようです、それに、子供たちにも講師の方の優しいお人柄が伝わったのだと思います。おかげさまで楽しい思い出を作ってあげられて、私も嬉しく思います。

 



兄妹で参加だからこそ発揮されるチームプレー

 末っ子の娘さんを抱っこしながらの参加でしたが、大変ではありませんでしたか?

体験は6歳と3歳の息子と娘がほとんど自分たちだけで進めていけたので、全く気になりませんでした♪お水の加減や、生地をまとめる工程は少しサポートしましたが、講師の方の話を聞いて、自分たちで理解し、おそばを打っていました。息子がお兄ちゃんパワーを発揮し、妹を引っ張っていってくれたので、頼もしい息子の姿から成長を感じました。

 力仕事はお兄ちゃんが率先して引き受けていましたね♪

生地を捏ねているときは二人でわいわいと楽しそうにしていらっしゃいましたが、そばを切る時、お兄ちゃんが真剣な顔つきに変わったように見えましたがいかがでしょう。

好きな事には元々すごく集中するタイプなので、おそばを切る工程になった習慣にスイッチが入りましたね.。上手に切りたいし、何より楽しかったのだと思います。集中して切ったおそばは思った以上に細く切られていて、大丈夫かなと思っていたお味も、心配する必要もなくとっても美味しかったです!

 打ったお蕎麦はどの様にして召し上がられましたか?

体験後、子供たちがもう一回打つと言うので、続けて二回目を打ったんです。二回目となるとやり方を覚えているので、自分たちだけで手際よく進めていき、最後まで集中して打っていました。二回分で8人分のお蕎麦が出来上がり、子供は元気でしたが私はさすがに少し疲れたので、主人に皆のリクエスト、かけそばを作ってもらいました。

 

子供の成長を感じる体験

 体験を通してお子様に変化はございましたか?

今までテレビ電話では自分の意見や考えを伝えられなかったり、お話を聞けなかかったのですが、体験中は画面越しでも、話を集中して聞いて、理解して行動していました。やっぱり子供は自分の好きなことや興味があることを通して成長していくのだなと感じました。

 特に印象に残ったことがあれば教えてください♪

元から仲のいい兄妹ですが、お兄ちゃんが力仕事を率先してやったり、お兄ちゃんの切ったおそばを妹が揃えたり、お互いに役割分担があっていいチームプレーをしていたのが印象的でした。もう二人だけでも色々なことが出来るようになったんだなと感慨深いです。

 息の合ったチームプレーで、最初から最後まで二人で協力しながら楽しんでいらっしゃいましたね♪

お家にいながら、このような体験ができるのは親としては嬉しいサービスですね。子供たちは旅行に行ってもですが、そこで何をしたしたのかは覚えていなくても、そこで何を作ったのかや、何を食べたのかをよく覚えているので、そば打ち体験は深く印象に残る体験になっただろうなと思います。お外になかなか出られない状況の中、家族で楽しい思い出ができてよかったです♪


ホビーズでは今後も新しい自宅でできるオンライン体験など発信させていただく予定ですので、今後ともよろしくお願い致します!





r_ftw914 様
Instagramアカウント:https://www.instagram.com/r_ftw914/
profile:1男2女のママさん、お子様との毎日をInstagramで公開中🌻
kI