by 株式会社ホビーズ

【 体験談Vol.23 】うちの子でもできるんだ!愛犬の可能性を見出す「オンラインドッグレッスン」!

今まで、ご自身でトレーニングに挑戦してきたお母様。
何度教えてもできない愛犬、麦ちゃんに対して「うちの子には無理なんだ」と諦めたこともあったそう。
そんな麦ちゃんとお母様、ホビーズの体験を通してどの様な変化があったのでしょうか?

「うちの子こんなに賢かったの?愛犬の可能性に気がついたレッスン」

 ホビーズのドッグレッスンにご参加いただきありがとうございました!
今回ご参加いただいた印象をお聞かせください。

ホビーズのドッグレッスンは、飼い主も愛犬と一緒に成長できるレッスンだと感じました。
トレーナーが「何ができていて、何ができていないのか」をはっきりと伝えてくださるので、自分がとるべき行動が明確にわかります。
できた時にはすごく褒めてくれて、なかなか上手くいかない時には「惜しい、あともうちょっと!」など優しく声をかけてくれて、「私にはできないんじゃないか?」と思った時にも、その声がけのおかげでやる気が出て、成果が出るまで続けられました。

  お母様のやる気も、成果を出すための重要なポイントですね。

トレーナーが愛犬を動かしながらお手本を見せてくださる時に、顔のアップの画面から、全体が写る画面に切り替えて、指示の出し方、愛犬の誘導の仕方をわかりやすく見せてくれます。愛犬が指示に従う際、無駄な動きがない様子を見ていると、強い信頼関係が伝わってきて、「かっこいい!私も麦とこのくらい信頼しあえる関係になりたい!」と思いました。

 指示の出し方が毎回違ったり、わかりにくいものだと、ワンちゃんも混乱してしまいます。正しい方法でトレーニングをすることにより、ワンちゃんは飼い主さんを信頼するようになります。

複数でのレッスンに関してはいかがでしたか?

なかなか上手くいかない時に、他の方々の様子を見て、出来るようになっている方のコツを真似してみたり、逆にできていない方を見た時は「麦だけじゃない、焦らなくて大丈夫、もう一回やってみよう!」と勇気づけられました。

あと、ゆとりのある1時間のレッスンなので、複数でも、せかせかした感じはありませんでした。

無視しないで、私の声がけに耳を傾けてくれるように!

 体験前と体験後で、麦ちゃんの変化があれば教えてください。

体験前は、指示を出したり声をかけた時に、反応が一切ないことも頻繁にあり「麦は耳が悪いのかな?」と思っていたんですよ(笑)
それが、レッスンを受けたことにより、声をかけると顔をこちらに向けて、聞いてくれるようになり「ちゃんと聞こえてたんだね」と確認できました。
今でも指示ができないこともありますが、毎回反応はしてくれるので立派な成長です!

 反応してもらえるとすごく嬉しいですよね、より良い家族関係の為の大きな成長ですね♪

愛犬が出来ない理由を、根本から考え直すきっかけに

 レッスンを通して、お母様にも変化がありましたか?

今まで、しつけを自己流やYouTubeの見よう見まねで教えてきましたが、一向に出来るようにならず「何度やってもできないなら、麦には出来ないんだ」と諦めていたこともあります。
でも、レッスンを受けてみたら、レッスンの時間内だけでも面白いように成果が出るので「麦は本当は賢いのに、私の教え方が悪かったんだね。ごめんね、ママもっと頑張るからね!」と考え方が変わりました!

 そうなるとお母様の教え方にも気合が入りますね!レッスンの内容以外にも何かトレーニングしてみましたか?

「麦はできる子だから!」と思い、色々と教えています。最近は、バン(犬に対して手で銃を作り「バン!」と犬に向かって打つと、犬が銃で撃たれたようにバタンを倒れる芸)を教えています。自己流なので、今のところ全然出来ていませんが(笑)

可能性に気づいてからは、あれもこれもできるんじゃないかと、将来が楽しみです!

どんどん成長していく様子や、賢い子なんだと思ったら、ますます愛おしくなってきました。親バカ度が日々増していきます(笑)


 お母様のおっしゃる通り、ワンちゃんの可能性は無限大♪

ホビーズドッグスクールは正しいトレーニング方法で、ワンちゃんの可能性を最大限引き出してあげるお手伝いをこれからもさせていただきます♪

ホビーズスタッフも麦ちゃんの更なる成長を楽しみにしています。

 

 

muginosu_hoppy 様
Instagramアカウント:https://www.instagram.com/muginosu_hoppy/
profile:麦とホップ▶︎ カニンヘンダックス▶︎ マホガニーレッド ブラックタン▶︎ 2020.03.19 2021.01.31

 

kI