by 株式会社ホビーズ

【 体験談Vol.3 】_家族みんなで初のオンライン「そば打ち体験」!

少しドキドキしながら、親子で参加したオンライン「そば打ち体験」!
参加してみると、緊張を忘れるほど夢中になり、親子で楽しんでいただきました♪

 

「安心して子どもと一緒に参加できる!本格そば打ち体験」

 ホビーズの親子本格そば打ち体験にご参加いただきありがとうございました♪今回オンライン体験についてご参加前にどの様なイメージをお持ちでしたでしょうか?

どんな講師の方なのかドキドキしていました!というのも、近所にもそば打ち体験が出来る場所があるんですけど、中の様子が見えないので。

職人さんっていうと気難しいとか厳しいっていうイメージがどうしてもあるので、以前からそば打ちに興味はあったのですがなかなか挑戦しにくかったです。

 どんな講師がレッスンしてくれるのかは重要なポイントですよね。あと、中の様子が見えないとなると挑戦するにも勇気がいりますね。

そうなんです。今回、オンラインでの体験を初めて受けましたが、事前にサイトから体験内容が確認できるところが安心できました!

でも、体験中の講師との距離感だったり、そば打ちの細かいところが見えるのかな??わからないことが出てきてしまうのでは?と、色々と想像がつかない部分もあり、楽しめるのか少し不安でした。

 実際に体験してみていかがでしたでしょうか?

実際に体験してみたら、親しみやすい先生でした!

トークのスキルがとても素晴らしかったです!息子が切ったそばが太くてうどんのようになってしまったと見せたら、「たくましいおそばが出来上がったね!」とおっしゃってくださり、細く切れなくて少し緊張していた場の雰囲気が一気に和みました。

その後細く切るサポートをしてくださり、なかなか上手く切れない時もゆっくり見守ってくださいました。

 そばマイスターの吉村はお子様の接し方も慣れていて、お子様にも好評いただいております。ちなみに、レッスンの内容でご不明な点はございませんでしたか?

Zoomの画面に講師の方が全体的に写ってるカメラと、手元をフォーカスしたカメラが2台あって、作業されている様子が細かいところまでよく見ることができたので、体験中わからないことはなかったです♫

お子様も挑戦できる本格的、かつ安全に扱える包丁

 体験に使った道具についてお聞かせください。

体験用の道具ではなく、どれも本格的なものでした!職人さんが実際に使う道具なんて普段目で見て触れることなんて出来ないので、すごく貴重な経験でした。

 TVで見たことはありますが、実際になかなか触れる機会はありませんよね。お子様も道具を見て喜ばれていましたか?

普通の体験でしたら体験中にしか扱うことができませんが、ホビーズの体験は事前に送られてくるので息子と包丁を持ちながら「この部分は切れるから危ないね、ここは持っても安全だね。」と扱い方も教える事が出来ましたし、「そばをこねる鉢は高級感があるね!」とじっくり観察することが出来ました。

本格的な包丁は子供は持てないかな、、、でも一緒にやりたいなって思っていたら、大人用の包丁と子供用の包丁が用意されていて驚きましたし、嬉しかったです!

 お蕎麦を切る包丁が大きい物ですが、お子様に持たせるのに不安などございませんでしたか?

講師の方が使用前に「子供用は手に当てても切れない様に安全なものに加工しています。」と説明してくださったので安心して使うことが出来ました!

あと、危ないからって切る工程は子どもにやらせないというわけではなく、親が見守りながら一緒にできるいい機会でした。

 包丁はホビーズが特にこだわったポイントでして、お子様にもお蕎麦を切る体験をして欲しい♪♪という願いから職人さんに頼んで、大人用の包丁を研いだものをご用意しました。

お家にいながら皆と繋がれるオンラインの魅力

 ご予約を頂いた後はすべてLINEでのご案内をさせて頂きましたが、その点はいかがでしょうか?

オンラインで体験は初めての経験でしたが、LINEで質問するとすぐにお返事が来て、安心できるサポート体制でした。

Zoomの繋ぎ方や、設定の仕方も事前に教えていただいたので、時間がある時に確認ができ当日時間に余裕をもって準備ができてとてもよかったです!

 こちらの体験は一度に3組様までの参加が可能となっています。今回は1組様でのレッスンでしたが、他の方が参加されていたらどう感じたと思われますか?

他の参加者の方が頑張っている姿を見る事が出来ますし、それも楽しいなと思います!

実際に教室で一緒に体験を受けるとなると、隣の方と腕がぶつかってしまったり、気を使ってしまうこともあります。オンラインではそういうことも無いですし、複数参加の体験もいいなと思います。

それに今は皆でどこかに出かけることはなかなかできないですし、少し離れたところに住んでいるお友達とも「一緒に体験できたらいいね!」と話していたところです。

共同体験!頑張る息子を力仕事はお父さん、繊細な作業はお母さんがサポート

 体験を通して印象に残ったことはどのようなことでしょうか?

そばを切るのはとても難しく、細く切っているつもりでもどうしても太くなってしまって難しいねって家族で話しながら一生懸命最後までやり遂げた達成感があります!

普段はスーパーで購入するお蕎麦を自分で打つという大変な経験をして、息子の成長にもなりました。それに主人は普段あまり話すタイプでは無いんですが、レッスン中はすごく会話していたので体験を通して家族でコミュニケーションをとれるのはいいなと思いました!

 本格そば打ち体験では、二回分のそば粉をお送りしています。体験後にご自身でそば打ちはされましたか?

時間が経つと忘れてしまうかな?という不安や、先生なしで自分たちだけで出来るか試してみたい!という思いがあり、体験後勢いのまま家族で二回目を打ちました!

私たちは忘れていることが多かったんですけど、息子が覚えていて色々と教えてくれました(笑)

 そば打ち体験を通じて素敵な家族の時間を過ごされていただき、ホビーズスタッフも心がほっこりしました♪

ホビーズでは今後も新しい自宅でできるオンライン体験など発信させていただく予定ですので、今後ともよろしくお願い致します。

 

 


▼体験者様
sanokachan 様
Instagram:https://www.instagram.com/sanokachan/
9歳男の子ママ♡美容についてや美味しいものをInstagramで公開中です!