by 株式会社ホビーズ

【 体験談Vol.5 】_子供の成長を間近で感じられる「フラワーアレンジメント体験」!

娘様とお母様でフラワーアレンジメントに挑戦!
初めての体験を通して、娘様の成長に繋がったと喜んでいただけました

 

「子どもの成長が嬉しい、本格フラワーアレンジメント体験」

 ホビーズの親子フラワー体験にご参加いただきありがとうございました!
親子でできるフラワー体験はいかがでしたでしょうか?

コロナ禍でずっと家にいたので、必要なものすべてを送ってもらえて、家で体験できるということで楽しみにしていました!
体験前は「フラワーアレンジメントは難しそう、子どもと一緒にできるのかな?」と思いましたが、実際体験してみたらわかりやすくて、親子で楽しめました。

 華やかな作品を楽しんで頂けるよう季節のお花をお届け致しましたが、いかがでしたか?

フワラーアレンジメントは初めての経験でしたので、どのような形で届くか想像がつかなかったのですが、とても大きな箱が届き、開けてみるとお花がたくさん入っていて娘と2人で喜びました!さくら以外にも色とりどりのお花たくさん入っていて、見ているだけで楽しめました♪

 ご家族の反応はどうでしたか?

体験後、とても大きい作品が出来上がったので「迫力のある作品だね!」と主人は感動しており、時間があれば作品に目が向いていました。お花が自宅にあるとお部屋が華やかですね!つぼみがあったので「これはいつ咲くのかな♪」など、作品を通して家族の会話も自然と増えました。

フラワーマイスターはどんな人?「お花への愛があふれる優しい方」

 実際に講師にZoom上で会ってみて、いかがでしたか?

とても気さくな方で、物腰も柔らかく、子ども達に話しかける声のトーンも優しい方でした。あと、「お花がすごく好きな方」と体験中にお話を伺って感じました。

 ありがとうございます♬マイスターがお花好きと感じられたのは、どのあたりですか?

”お花が一番綺麗なのは枯れる直前”ということや、”素人でも綺麗に見せる生け方”など、一度のレッスンを受けただけですが勉強になりましたし、多くの新しい発見に繋がりました。アレンジメント専用の道具がなくても家にあるもので代用できると、プロの方ならではの技も教えていただき大満足です♬

オンライン体験を受ける前と後で大きな変化が!「娘の成長につながる体験」

 体験を通して一番印象に残ったことや思い出はありますか?

娘が「このくらいの長さがいいですか?」「ハサミはどうやって使いますか?」など、自発的に講師の方に質問していて、私はほとんど手伝うことがなく最後まで自分で作品を完成させていました。

自由に表現ができる中で、本人が納得した作品ができたと満足そうに自分で写真を撮り、思い出に残している姿を見て微笑ましく思いました。

体験後はお花の変化していく様子を娘と楽しみました。枯れていってしまうお花もありましたが、それも”生きているからこその美しさ、永遠ではない”という娘の勉強の一つになりました。

残ったお花に新しい命を足していき、長い間華やかな生活を満喫しました。

 お嬢様もご自身が生けたお花という特別な感情があったと思いますが、何か体験の前後で変化はありましたか?

体験を受ける前まではお花の世話には興味がなかったのですが、体験後は「先生はこうして水を変えていたね!」と講師の方に教えていただいたことを実践していました。

”お花を買って鑑賞するだけ”から、自分で作り上げた作品を通して、”お花の世話をする”ことへと関わり方が変わりました。

オンラインで新しい出会い!お友達と一緒に体験できる

 1対1の体験ではなく複数の家族で参加することに抵抗感などはありませんでしたか?

色々なオンラインレッスンを体験してきましたが、娘は人懐っこく、人と関わるのが好きなので、画面上にお友達がいる方が嬉しいようです。

講師の方と1対1の良さもあるとは思うのですが、娘くらいの年齢だと他のお友達と一緒に体験できるのが楽しいようで、その点はグループレッスンで良かったと思います。

 お家にいながら新しいお友達に出会えるのもオンラインならではの魅力ですね♪

ホビーズでは今後も新しい自宅でできるオンライン体験など発信させていただく予定ですので、今後ともよろしくお願い致します。

 

 

0190ohihs様
Instagramアカウント:https://www.instagram.com/0190ohihs/
profile京都在住ライター9歳boy・6歳girl・2歳girlのママ
お子様たちとの毎日をInstagramで公開中!
kI